反響率・集客率UP!飲食店のチラシ作成に欠かせない要素2023.05.16

飲食店を経営していると、自分のお店に新しいお客さんを呼び込むときに、自分でチラシを作りたいと考えたことがあるのではないでしょうか。飲食店のチラシを作る際は、どのような要素に注意すれば、インパクトがありお客さんが増えるチラシになるのでしょうか。

今回は、チラシの内容やデザインなどを解説しつつ、反響率や集客率が上がる飲食店チラシを作成するポイントについて紹介します。

飲食店の集客にチラシが効果的な理由

飲食店にとって、新規顧客の獲得にもリピーター増加にもチラシは有効です。SNSなどにより電子媒体での広告が増えていますが、紙のチラシにはチラシのメリットがあります。

たとえば、チラシだと確実に一人ひとりのもとへ広告が届きます。SNSだと視覚的な広告効果しかありませんが、チラシならば見るときに必ず手に取るので、その分記憶に残りやすくなるでしょう。

また、チラシは基本的に飲食店の近くで配布するので、近所の方も気軽に足を運びやすい状況が作り出せます。SNSだと、広告する飲食店が遠くにあれば、なかなか新規顧客獲得には結びつかないでしょう。

チラシの一般的な反響率は0.1〜0.3%程度だといわれていますが、飲食店のチラシだと5%程度もあり、かなり有効な広告手段といえます。

飲食店のチラシ作成に欠かせない要素

飲食店がチラシを作ろうとしたときには、必要な要素が数多くあります。どのような方をターゲットにするのか、どんな料理を紹介するのかなど、何を伝えたいかによって載せるべき内容が変わってきます。

ここでは、自分のお店のチラシを作成する際に、どのような点に注意すべきかのポイントについて解説します。

ターゲットの明確化

飲食店のチラシを作るときは、どのようなターゲットへ向けての飲食店なのかをアピールすることが大切です。たとえば、自分のお店が高級店ならば、普段使いする飲食店を探している方の心には刺さりません。

お客さんに行ってみたいと思ってもらうためには、飲食店のターゲットに自分が含まれていると感じられるようにするのが重要です。性別や年齢層、お店を利用するシーン、時間帯、お店で使う価格帯など、細かくターゲットを決めておくのがおすすめです。

美味しそうな料理の写真

チラシに、自分のお店の美味しそうな料理の写真を載せるのはおすすめです。美味しそうな料理を見れば食欲がわき、一度食べてみたい、お店に行ってみたい、と考えるからです。

美味しそうな料理を撮るコツは、まずは自然光で撮影することです。暗いところで撮影すると料理自体が暗くなってしまいますし、写真の雰囲気自体も悪くなります。窓際の席などで、自然光が入るように撮影すると、料理にコントラストができて自然な色合いになります。

また、できたての料理を撮影するのも大切です。どんな料理もできたてが一番美味しいですし、その状態で撮られた料理は、より美味しそうに見えます。

次に、写真の角度や、お皿の配置にも気を配りましょう。お皿が何皿かある場合には、メイン料理のお皿を一番目立たせるようにセッティングすると、メイン料理がより美味しそうに見えます。

掲載する情報の絞り込み

チラシに載せる情報は、できるかぎり簡潔にしてください。まず文字の量が多すぎるとチラシを見る気にもならないですし、何を伝えたいのか、頭のなかに残りにくくなります。

文字量が少なくても載せる情報量が多いと、読み手が情報を整理しきれず、インパクトに残りにくくなります。

また、チラシの余白や、文章と文章、文章と写真との間に余裕がないと読みにくくなるため、余白や文章、写真の配置には気をつけてください。

チラシで伝える情報をできるだけ絞り、シンプルにまとめるのが、お客さんの印象に残りやすくいでしょう。

心に刺さるキャッチコピー

お客さんに興味をもってもらえるような、分かりやすいキャッチコピーをつけるようにしてください。ひと目見て入ってくる情報がキャッチコピーです。キャッチコピーで心にとまれば、後に続く細かな文章なども読んでもらいやすくなります。

キャッチコピーは、簡潔に分かりやすくつけるのがおすすめです。安い、お得、セール、ボリューム満点、キャンペーンなど、ターゲットのお客さんが興味ひかれるような単語や文章を載せるとよいでしょう。

目を引くデザイン

チラシを見てもらうには、目をひくデザイン性も重要です。同時に何枚もチラシを見る場合、ひと目見て視線がとまるのは、文字を読まなくても頭のなかに入ってくるデザインです。

特徴のないデザインのチラシは、文字も見られずに捨てられてしまうこともあります。あまりにも奇抜なデザインは、見にくさがでてくるので注意が必要ですが、少しでも目にとまるためにやや派手なデザインの方がよいでしょう。

また、お店や料理のイメージカラーを使うのもデザインに大切な要素です。たとえば赤や緑が多く使われていれば、イタリアンをイメージしやすいです。

そのほか、季節感が出る色を使うのもよいでしょう。温かい料理が食べたくなる冬なら、暖色を使った方が心にささりやすいです。夏ならば逆に寒色を使うなど、季節によって使い分けるようにしましょう。

文字を見る前に、頭に入る情報がデザインです。ひと目見て印象に残るように、料理やお店をイメージしやすい色を使ってデザインするのがおすすめです。

お得なクーポンの特典

チラシにお店のクーポンをつけるのもおすすめです。チラシを見た方は20%オフなどと明記すると、チラシ全体を見てくれる可能性が高まります。あるいは、チラシを持ってきた方は20%オフと書いておけば、チラシを保管してくれて何回も見直してくれることもあるでしょう。

また、クーポンがついていれば、次に外食する機会があればこのクーポンを使ってみようと思ってもらえるため、集客につながりやすいです。クーポンを持って来店してくれた方には、さらに別のクーポンつきのチラシを渡せば、さらなる再来店につながりやすいでしょう。

クーポンをつけてチラシを見てもらい、新規顧客の獲得やリピーターを増やしていくのがおすすめです。

王道パターンの把握

飲食店のチラシを作るには、王道パターンがあります。たとえば、単に料理の写真を載せるだけではなく、温かい料理には湯気を、冷たい料理には水滴をつけるなど、シズル感の重視が挙げられます。

ほかにも、冬の季節には暖色系のデザインを使い、カレーであれば黄色など料理のイメージカラーにあった色を使うのが王道パターンです。

王道パターンをおさえつつ、オリジナリティを出したいところは少し変化をつけると、ほかの飲食店との差別化ができるでしょう。

作成した飲食店のチラシをポスティングするコツ

飲食店のチラシが完成すれば、次は宣伝するためにポスティングをします。ポスティングにはコツがあり、ただ漠然と配ればよいものではありません。ここでは、ポスティングのコツについて紹介します。

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定期的にポスティングする

飲食店のチラシは、定期的にポスティングすることで宣伝効果が上がります。一度チラシを見ただけではなかなか印象が残りませんが、繰り返しチラシを見ることで、少しずつチラシが記憶に残っていきます。

また、不定期にポスティングするより、月の初めや、季節の変わり目などのタイミングを決めてポスティングするのがおすすめです。

チラシを手に取る場面や状況を追加することで、チラシの広告効果が増えます。定期的にポスティングして、少しずつ記憶に残るようにしていくのがおすすめです。

休日前にポスティングする

土曜日、日曜日など休日前のポスティングは、飲食店を効果的に宣伝する上で大切です。飲食店の売り上げが伸びるのは休日なため、休日前にポスティングされたチラシを見れば、どこかで外食しようとしていた人たちが来店する可能性が上がるでしょう。

休日前は、翌日の仕事がないため、ゆっくりとした気持ちで過ごしている方が多いです。普段なら忙しくてチラシを見ようとしない方でも、時間にゆとりがあれば見てくれるチャンスが上がります。飲食店の場合は、とくに休日前にポスティングするようにしてください。

飲食店のチラシを作成する3つの方法

飲食店のチラシの作り方は、3種類あります。それぞれの方法の特徴について紹介しますので、自分に合った方法でチラシを作ってください。

ペンと用紙で手書きする

チラシをペンで手書きする方法があります。一番手軽に作れる方法であり、手書きの文字には親しみがわきやすいという特徴があります。

そのいっぽうで、デザインなども手書きしないといけないため、不慣れな方や、文字を書くのが得意でなければおすすめできません。読みやすい文字を書けて、オリジナルのデザインができる人におすすめの作り方です。

作成ツールを利用する

飲食店のチラシを作るには、パソコンなどで作成ツールを利用する方法があります。パソコンに入っているパワーポイントなどを使ってチラシを作れます。

デザインは無料でダウンロードできますし、パソコンが不慣れな方でも比較的簡単に作れるでしょう。ただ、載せる写真や文章の配置、インパクトを残す文を書く力が必要です。パソコンを使って、お店を自分で宣伝したい方におすすめの作り方です。

制作会社に依頼する

飲食店のチラシを作るのに、専門の制作会社に依頼するのもひとつの方法です。専門知識や経験を用いたチラシ作りをしてくれるので、宣伝効果が高いチラシを作れるでしょう。

今回ご紹介した3つの方法のなかでは、最もコストがかかる方法でもあります。そのため、資金に余裕があり、確実に反響率が高いチラシを作りたい方におすすめの作成方法です。

まとめ

飲食店のチラシは、読み手のインパクトに残ることが大切です。そのために、ターゲット層の研究や、ターゲットがチラシを見る状況を想定するのがよいでしょう。

飲食店の場合、まずは近隣のお客さんに認知してもらい、足を運んでもらうのが大切です。そのためにはチラシ作りだけでなく、的確なポスティングが必要でしょう。

どの地域へどの程度チラシを配布すれば、より集客効果が高いかを知りつくしているのは、ポスティングの専門業者になります。手をかけて作成したチラシを最大限に活かすために、ポスメディアの利用を検討してはいかがでしょうか。

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